Vivid perfect

にわかブロガー

大神 絶景版  レビュー

f:id:hasekouv8:20170524070604p:plain

大神 絶景版

100年前、英雄イザナギによって封印された怪物ヤマタノオロチ。その戦いの際に、イザナギをさまざまな神秘の力で手助けをした白狼・白野威(しらぬい)は、神木村にある神木の袂に像が作られ、村の守り神として祀られていた。

しかしそれから百年が経ち、オロチを封じていた宝剣「月呼」が何者かに引き抜かれ、オロチは復活する。だが、木精サクヤ姫の力で大神(狼)アマテラスも神木村にある白野威像に宿り復活。ヤマタノオロチを倒し、ナカツクニの安寧を取り戻すために、絵師のイッスンと共に旅に出る。

 (以上Wikipediaより抜粋)

 

トーリー★★★★★

導入から伏線回収までしっかり作り込まれていた。アマテラスのすっとぼけた態度や小うるさいイッスンの掛け合いが非常に楽しかった。また、最後の展開はなかなかに熱く感動した。

 

ゲームシステム★★★★★

筆しらべという斬新なシステムを使ってステージを攻略していくのはゼルダの伝説に似た楽しさを感じさせた。また、戦闘においてもこの筆しらべが非常に重要な役割を果たしており、戦闘も楽しく遊べた。

 

グラフィック★★★★☆

独特のタッチ(水墨画?)で描かれた世界観は古いようで斬新な感じをうけた。今回プレイしたのはリメイクの絶景版ということもあり、細部まできれいに描かれていた。

 

サウンド★★★★☆

笛とドンカチャが好き(意味不明)。フィールドや戦闘BGMまですばらしい。ゲームをクリアした後はテーマソングを聴くだけで泣く人続出とのこと。

__________

総評★★★★☆

全てにおいてレベルの高い作品だった。続編若しくは関連作品を出してくれることを強く願う。

 

www.youtube.com

2017春アニメテーマソング 勝手にランキング

ふと今季好きな曲多いかも、と思い立ってまとめました。紹介の意を込めて埋め込んだので色々聞いていってくれれば幸いです。

 

10位

システィーナ=フィーベル&ルミア=ティンジェル&リィエル=レイフォード「Precious You☆ロクでなし魔術講師と禁忌教典ED)

 THE・ラノベED。サビが好きです。

www.youtube.com

9位

(K)NoW_NAME「Morning Glory」サクラクエストOP)

 落ち着いた雰囲気がこの作品に合ってます。歌詞がけっこう好きです。

www.youtube.com

8位

ORESAMA 「ワンダードライブ」アリスと蔵六OP)

 不思議な感じ。

www.youtube.com

7位

鈴木このみ「Blow out」ロクでなし魔術講師と禁忌教典OP)

 鈴木このみ×ヒゲドライバー。思ってた感じとは違ったけどラノベには合う感じ。

www.youtube.com

6位

SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie 「gravityWall」Re:CREATORS(レクリエイターズ)OP)

アルドノア・ゼロを彷彿とさせるそれ。普通にかっこいい。

www.youtube.com

5位

島村卯月小日向美穂佐久間まゆ櫻井桃華双葉杏「キラッ!満開スマイル」(シンデレラ劇場ED)

 かわいい。

www.youtube.com

4位

Brian the Sun「Sunny side up」(兄に付ける薬はない!OP)

 なんかいい感じ。

www.youtube.com

3位

TrySail 「adrenaline!!!」エロマンガ先生ED)

 全体のテンポが好き。

www.youtube.com

2位

ClariS 「ヒトリゴト」エロマンガ先生OP)

 歌詞がさぎりちゃんの気持ちに添ってます。

www.youtube.com

1位

Wake Up,Girls! 「恋?で愛?で暴君です!」恋愛暴君OP)

 サビの入りがめっっっっっっちゃすき。

www.youtube.com

 

以上のようになりました。今季はけっこう好きな曲多くて並べるの苦労しました。語彙力がなくてコメントが大変見苦しいものになってます。音楽の理論とか知ったらもっとここのこれがいいとか言えるようになるんでしょうか。

テイルズオブゼスティリア(TOZ)  レビュー

f:id:hasekouv8:20170430110434p:plain

テイルズオブゼスティリア

 このゲームはテイルズシリーズというRPGの20周年記念にあたる作品であり、そのファンである私は当然発売前は期待をしていた。15周年記念作品であるテイルズオブエクシリアが駄作だったため、今度こそちゃんとしてものを作ってくれるだろうとの思いもあった。しかしこのTOZ発売してまもなく、大量の批判が飛び交った(Amazonレビュー星1.5)。システム・ストーリー共に今までで最悪の出来で、しかもDLC前提といういわゆる未完成商法であったというのが原因である。私自身そんなに叩くほどじゃないだろうというと思っていたが、実際にやってみるとまぁその批判を否定することは難しかった...

※気になる方は下記URLの「5.批判の背景」以下を御覧ください。

真の仲間 (しんのなかま)とは【ピクシブ百科事典】

 

【悪い点】

・ストーリー

一言で言ってしまうと、前導師の尻拭いをさせられるゲーム。殺しを正当化しストーリー全体として暗い。導師という特別な存在にも関わらずあまりに無力すぎる。リアリティを追求したようだが、それならもっとストーリーを練って納得の行くものにして欲しい。TOX2のように。

・バトルシステム

今回フィールドで魔物に遭遇した時に場面が切り替わるのではなくそのままバトルに移行するリアルマップバトルを採用した。それ自体はよかったのだが、狭い場所で戦ったときや障害物が多い場所で戦闘した時にとてもやりづらく、またカメラワークがめちゃくちゃになり自分がどこにいるか把握できないような場面が起こった。バトルが目玉のシリーズなのにこれではそれも台無しである。

・ゲームバランス

とにかく敵が硬い。一番簡単なモードにしても硬かったのはいかがなものか。また、神衣前提のバランスにしているためか、通常状態が弱すぎる上に秘奥義も使い物にならない。(特技コンボ4連×2=秘奥義)

・ラスボス

ラスボス戦がただの作業ゲーと化している。形態変化もなんかイマイチ。

・フィールド移動

フィールドが無駄に広大すぎる。次の町へ行くのにも一苦労。一応行ったことのある町やダンジョンに飛べるシステムはあるのだが、毎回手数料(所持金の5-10%程度)をとられるのであまりバンバン使えない。

 

【良い点】

・世界観

私自身が自然とか広大な世界が好きなので、今回の世界はとても好きだった。また、今回のストーリーはともなく世界の設定自体はそんなに破綻してなかったように思える。

・キャラクター

皆個性的でチャットもかなりおもしろかった。好きなキャラクターはエドナとミクリオとザビーダです。

・バトル

先程カメラワーク等で文句を言ったが、技の繋ぎや派手さという点でみればそんなに悪くなくむしろおもしろかった。神衣もかっこよかった。後はバランスさえ調整してもらえれば。

・アタッチメント

年々増えてきているアタッチメントだが、かなり豊富だった。衣装も一種類だけでなく複数種類用意されていたので、キャラゲーとしてよくできていた。

 

_______________

評価:★★☆☆☆

 

 以上良い点と悪い点を述べてみたが、悪い部分を良い部分でカバーしきれていない。クソゲーという評価がふさわしいものとなってしまった。次回は購入次第テイルズオブベルセリアTOB)をプレイする予定。

2017春アニメ1話レビュー

落ち着いたので軽くレビュー置いときます。

 

 

【4】

サクラクエスト

町おこしアニメーション。主人公の髪の毛を変えたらSHIROBAKO。多分外れません。

アリスと蔵六

幼女とおじいさん。絵が綺麗。ほんわか。シリアスになりすぎないでほしい。

恋愛暴君

ブコメ。主人公が好きだった娘がヤンデレとか新しい。今季の田中枠です。

※OP載せたかったんですが消されちゃったんでPVのっけときます。

www.youtube.com

僕のヒーローアカデミア 2期

王道ジャンプアニメーション。期待してる。

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

救済。

冴えない彼女の育て方

澤村・スペンサー・英梨々がいるので4点。

 

【3】

月がきれい

秒速を12話かけてやりそうって誰かが言ってた。

正解するカド

完全3DCG(?)。謎。

ゼロから始める魔法の書

学園ラノベファンタジーかと思ったら違って普通のファンタジーだった。昔のことはよく知らないが古き良きラノベファンタジーと感じた人が多いそうな。

 Re:CREATORSレクリエイターズ

澤野アニメーション。異世界からキャラが集まる感じがFateに似てる。音楽はアルドノアに似てる。

 

【2】

ツインエンジェル

魔法少女ものだが元パチンコなので深みはなさそう。

エロマンガ先生

妹かわいいけど設定があまりにオタク!!!すぎて辛い。

ソードオラトリア

あーダンまちってこんな感じだったなーと思い出した。

銀の墓守り

なんかバトってた。中国でヒットしたらしい。

ひなこのーと

OPとEDが特徴的でした。きらら枠見たい方はどうぞ。

兄に付ける薬はない! -快把我哥帯走-

コメディっぽい5分アニメ。

 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

謎ファンタジー。ヒロインが空のメソッドのノエルの成長した姿っぽい。展開にも依るが期待感は薄い。

 

【1】

サクラダリセット

言葉遊び。アニメ化は失敗だったのでは。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

ろくでなしですねほんとに。主人公が好かれる要素がない。

覆面系ノイズ

急に歌うよ~系アニメ。主人公がADHD

 

 

※追記完了しました

 

計20本

_______________

うーんどうだろう。いいのはあるけど不作かもしれぬ。再放送作品もいいのがなくてちょっと不満です。

2017冬アニメレビュー【終】

久しぶりの更新です。3月もそろそろ終わりというのにまだまだ寒いです。そんな中就活を放ってアニメレビューを書きます。今までと同様に4段階でつけてきます。

 

【n】ジャパリパーク

けものフレンズ

最終回が終わってないので判断しかねるが、救済を待っている。

 

※追記

救済されました。

 

【4】覇権組。人に勧めたい

この素晴らしい世界に祝福を!2

相変わらず笑わせてくれたし1期と違って最後ダレることもなかったように感じた。作画についてはいろいろ賛否両論合ったが徐々によくなって、最終回は神作画と言われるまでになった。まるで今まで力をためていたかのよう。ゲーム化、おめでとうございます。(買わない)

小林さんちのメイドラゴン

一話の時点では正直あまり評価高くなかったのだが、徐々に評価を上げてここまでに至った。キャラがしっかり立ってるし、話もおもしろかったしいうことなし。OPEDもいいしかんなちゃんかわいいし。

リトルウィッチアカデミア

おそらく2クールなので多くは語らないが、つまらない回がなかったというのが素晴らしい。そろそろ話が進んでくるようです。期待してます。

ピアシェ~私のイタリアン~

キャラクターの個性が立っていたし短くテンポよくみることができた。料理もおいしそうだったしEDもgood。

 

【3】個人的に楽しめた

AKIBA'STRIP

少し昔のアニメの雰囲気で心地よかった。パロが多い感じだったので好みは分かれるかもしれないが僕は好きだった。OPでイヤホンズ復活したのが謎である。

ガヴリールドロップアウト

動画工房だった。個人的に愛すべきアホキャラクターが好きなのとOPが好きだったので上位にランクインした。

政宗くんのリベンジ

序盤~終盤までおもしろかったのだが締め方がイマイチで3という評価になった。原作でストーリーが完結してない作品は終わらせかたが難しいのかもしれない。

亜人ちゃんは語りたい

かたり~た~いよ~

 

【2】まぁ、見なくてもいいかな

幼女戦記

俺TUEEEでした。

ACCA13区監察課

つまらなくはなかったがおもしろくもなかった。

バンドリ

途中から早送りで見たのが功を奏した。

セイレン

一人目、普通。二人目、論外。三人目、正妻。

One room

一人目、痴女。二人目、ブラコン。三人目、ビッチ。 

 

【1】諸事情につき

クズの本懐

アイドル事変

ハンドシェイカー

エルドライブ

にゃんこデイズ

スクールガールストライカーズ

チェインクロニクル

風夏

 

 

<番外編~再放送枠~>

【4】

四畳半神話大系

僕なりの愛ですわい。

冴えない彼女の育て方

澤村・スペンサー・英梨々

【3】

BTOOOM!

オンリジャスビガン

【2】

Free!!

ヴェエエイイイイイザマブシイヒカリ!!!

 

_______________

完走18(14+4)作品ということで今季も思っていたより豊作だったように思える。来季は本格的に就活中に見るということになるので癒やしを求めていきたい。

半年ぶりの選考

金融系某社に面接にいってきた。
結論から言えば内容もスタンダードだったし普通にやればいけるはずのグループ面接だった。
しかし思っているようにいかないのが世の常である。



Q1.学部学科年齢名前は?
これは特に問題ない。答えるだけだ。ここでは特に変な人はいなかった。

Q2.何故当社のインターンシップに?
ここで余計な一文が。

「言える人から手を上げて答えて下さい。」

普通に考えてこれは積極性を見ているのだと判断できる。だが私は用意してきたものが頭のなかでこんがらがる...「これを先に言って次にこれを...いや時間が長くなってしまうか...」................最後に発表する羽目になった。なんというか、準備不足が祟ったうえに対応力も足りない。なんと悲しきことか。

Q3.長所は?短所は?
これも用意してあったので一番に手を挙げ答えた。しかし長所の具体例のところでしどろもどろになり冗長になってしまった。考えていることがスムーズに口からでない...これは次回への課題だ...。短所は普通に言えた。それを直す努力して行く姿勢も見せた。

Q4.最近のニュースで気になることは?
この質問は初めてで少し動揺した。しかしよく考えてみると聞かれてもおかしくない質問である。ビジネスマンとしては常に社会のニュースにアンテナを張っておかなければならない、と相手方が考えているからであろう。Q2と同様に最後に発表する形になったが質問には答えられたし金融にも絡められた。




 ざっとこんな感じだが、一つ予定外のことがあった。今回一人だけやけに長い話をするが内容はおもしろいやつがいて、面接官も食いついていたのだ。これに私は動揺し、本来あるべきである姿「簡潔に答える」という部分が少し疎かになってしまったと反省している。話が面白くても質問に簡潔で説得力のある解答を用意すべきであっておもしろいエピソードなどそこまで重要視されてないと何度も言われてきたではないか。今後は他人に影響されないように自分の用意してきたコマで勝負すべきだと感じた。また、今回自分の解答に対して深掘りされるだろうと予測し事前に軽く深掘りをしていたが全く詳しいことは聞かれなかった。おそらくグループ面接ではあまり深掘りはせずに簡潔に答えられるかを見ているのではないだろうか。深掘りは個人面接。次に向けて切り替えていきたい。


【次回に向けての課題】
・解答のキーワードだけでなくストーリーも頭に入れて臨む
・頭のなかで考えるだけでなく実際に口に出して練習する
・相手に惑わされないように自分をもつ、簡潔に話す、ということを常に意識する

2017冬アニメ1話レビュー

大化けする作品を見つけたい今季。随時更新していきます。

 

【4】すばらしい。早く続きが見たい。

リトルウィッチアカデミア

素晴らしい。世界観・第一話の引き込み方・キャラクター全てよい。このまま独走してくれ。

 この素晴らしい世界に祝福を!2

カズマが被害者、アクアがアホ、めぐみんがドジ、ダクネスが変態で相変わらずおもしろい。前期と同様に中盤から後半にかけてダレないことを祈る。作画はご愛嬌。

 

【3】悪くない。今後どうなるか。

政宗くんのリベンジ

「※ただしイケメンに限る」という少し前に流行った言葉を思い出させた。ヒロインは可愛い。ゆいしき氏も言っていたがこういう感じのラブコメは最近あまりなかった気がするので温かい目で見守ってあげて欲しい。

ガヴリールドロップアウト

ダメ悪魔の子がかわいい。動画工房なので曲と作画も安定しててよい。

ACCA13区監察課

うまく説明できないがおもしろくなりそう。津田健次郎頑張ってくれ。EDが結城アイラ

風夏

THE・恋愛アニメ!健康的ヒロインかわいい。前作は主人公浮気性だったから心配だなーと思ったら最後にそういうのを匂わす展開がきて少し察してしまった。

AKIBA'STRIP

少し前の時代のアニメ感がすごい。今の時代にこういうのを流すと逆に味がある。ひたすら脱がせているが全く色気がなく凄い。OPがイヤホンズ、EDがゆいかおり、と謎のラインナップだ。

亜人ちゃんは語りたい

主人公のキャラデザに違和感。でも表情とかはいい。安定して見れる作品にはなりそうだが大化けもしなさそう。

幼女戦記

この時代設定・ドイツ・魔法...終末のイゼッタに近いものを感じる。雰囲気は少しダーク寄り。しかしなんで幼女なんだ?

 

【2】もう一声。

うらら迷路帖

良くも悪くもまんがタイムきらら紺ちゃんと小梅ちゃんがかわいい。内容はない。

セイレン

個人ルート別でやるっぽい。主人公ダサい。アホっぽい。親友の方が好き。特に推しヒロインもいないので気長に見たい。

青の祓魔師 京都不浄王編

弟くんの闇落ち待ち。感想は特にない。

エルドライブ

少年漫画的展開は好きなのだがいかんせん主人公が弱々しすぎるのと謎の生物がダサすぎる。今後かっこよくなるなら...どうだろう

にゃんこデイズ

かわいい。

テイルズオブゼスティリア2期

悪くはないと思うが。ベルセリア絡んできてくれ。

アイドル事変

クソアニメだ~という感じ。つんく♂

クズの本懐

なんだこの誰も得しないような世界。作画はきれいだし丁寧に作られている。これからどうなるか知らんけど純愛大好きおじさんにとってはきつい作品なので評価は低くつけてます。 多分評価サイトとかでは高めの点数なんじゃないかな。

ハンドシェイカー

なんやこれ…独特の作画…?CG…?今までになかったタイプのもので慣れるのに時間がかかりそう。森久保~

 

 

【1】切っちゃうかも。

スクストアニメーション

何が魅力なのかわからないアニメーション。キャラが魅力なの?戦闘が魅力なの?世界観が魅力なの?どれにしたって一話の時点では説得力に欠ける内容。

チェインクロニクル

何があったのかよくわからなかった。W主人公なのか?

けものフレンズ

ジャパリパークにはたくさんのフレンズがいっぱい。3DCGで完全再現。原作がケロロ軍曹の作者だと知り驚愕。OPはいいぞ。