Vivid perfect

にわかブロガー

IDOLM@STER CINDERELLAGIRLS 4th Live 346 Castle

 ありがとう。
 
 昨日ブログに一日目を越えることが出来るのか?なんてことをいいましたが杞憂でした。素晴らしい公演でした。


 開演した瞬間から「蘭子がいる!アーニャがいる!加蓮がいる!」ということで一気にボルテージが上がる。衣装も昨日と同じでバラバラ。カードの衣装を完全再現してた。飯屋もいる...るーりぃもいる...背が高い...スタイルがいい...

 『star!!』『shine!!』。定番の二曲。このときはまだ始まったばかりだしまぁ盛り上がりも普通だった。が、なんというか居心地の良さを感じた。
 『STORY』。この曲はアニメのBGMに歌詞を追加した曲。サントラに収録されており、とても大好きな曲。イントラからもう感極まった。いい気持ちで聴くことができました。ありがとう。この曲のデータ持ってない!っていう人は言ってくれれば渡す。喜んで渡す。
 『LGH』『happy×2Days』『Memories』『LEGNE』。ユニット曲4連荘。LGHとはぴはぴは安定というか心地よいというか気持ち良いというかそんな気持ち。Memoriesはすごかった、ついに揃った。揃った。二人が背中を合わせて歌っているの、本当によい。からの蘭子も登場、最後の方で一緒に歌ってからLEGNE。蘭子のLEGNEを聴けたのは本当に幸せ。かっこいいし、みんなも盛り上がっているし、会場も赤と青で...やっぱり蘭子が歌ってこそ...
 
 『私色ギフト』『Heart Voice』『Nebura sky』。いい曲。祈らずにずっと腕組んで聴いていたい。幸せ。振り付けもしっかり見えた。ハートボイスのときだったかな?杏役の五十嵐さんが一瞬自分のパート忘れてて、光が当たって「あっ」ってなって少し出遅れてた気がする。だからどうとかいうわけじゃなくてあーライブだなーってなんとなく思った。
 『Wonder goes on!!』。この曲ホント好き。今回はオリジナルである4人で披露。センターステージで4人が少しづつ場所を移動してくれたので全員見えました。青木さん躍動してました。安野さん清い。まりえってぃとみくにゃんかわいい。こっち向いてくれてとてもうれしい。
 『できたてevolevo』。やっぱこの3人だよな、と。盛り上がりの安定感凄い。何度もいうけど心地よい。

 『Rockin' Emotion』『ØωØver!!』。イントロが来てUO折った。なつきちホントかっこいい。そしてロキエモが終わってからなつきちがオーバーを歌い始める...やばい...これはやばい...そして最初の部分の歌詞の終わりからアスタリスク登場!あーーーーーーーすばらしい。確か途中からセンターステージで歌ってたけど青木さんがこっち側にいて最高でした。エアギターよき。
 『Trancing Pulse』。上の流れからのこれ。盛り上がらない訳がない。アイマスライブで初めて揃ったトライアドプリムスはいい歌声でした。後半の松井さんの感情の乗った歌い方が大好き。
 『こいかぜ』『Nocturne』。二日目でもっとも持ち上がったシーンの一つ。トランシングパルスから一転。あれ...このイントロは...まさか...まさかあの人が...顔に手を当てるP、隣の人と抱き合うP...いろいろいたが...皆が待ち望んでいた瞬間である。早見沙織演じる高垣楓である。予想はしてたけど...まさか本当に...曲の感想に入るたびに歓声が湧く。本当にみんな待っていた。あの緑一面の景色はとても綺麗だった。そして...ステージから一人でてきた...!あれは誰だ?ん?この曲は...Nocturne!ということは...川島瑞樹24ちゃい!?うわあああああああああああ鳥肌が...これはもう最高...ありがとうアイドルマスター

 『この空の下』『心もよう』『流れ星キセキ』『M@GIC』『夢色ハーモニー』。確かここらへんで全員の衣装が統一したものに変わってたかな。この流れはもうわかってた。定番です。特に言うことはないよ。


これでアニメ一区切りですね。3rdLIVEで足りなかったものを取り戻せました。そして...

アニメ映像と共にGOIN'!!!(instrumental)が流れ始める...歌は流れてこなかった、代わりにPたちが歌いはじめた。みんなでカラオケです。歌詞部分もコール部分も全部自分たちで歌います。歌詞が怪しい部分もあったけれど、これだけの人数が一体になって同じ曲を歌うっていうのなかなかないですよね。いい空間でした。そして曲が終わると武内Pが出てきて...

「4つ目の城、Future Castleにご案内します!」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
確かにこのまま終わるとは思ってなかったがそう来たか!!!!盛り上がってきたああああああ
次の曲は...Yes! Party time!!

 『Yes! Party time!!』。ビューイングレボリューションの曲。この曲もめちゃくちゃ盛り上がった!演出もギラギラですっごい!!!ライトの切り替わりが!すごかった!楽しいしコールも最高。ウェーブもなんとか決まった(気がする)!始まる前にみんなで軽くコールやウェーブを練習しておいてよかった!もう一回聴きてええええええCDは1月に発売予定!!!
 『SUPERLOVE☆』『NUDIE★』。これも最高。SUPER LOVE、楽しいに決まってる。ちゃんと新曲予習しててよかった!ダンサー引き連れて歩いての可愛かった!テンションMAX!からのNUDIE、色っぽい...かっこいい...これがカリスマギャルか...昔ニコ生だかラジオだかで聞いた話だけどNUDIEは20ちょいくらいの美嘉をイメージして歌ってくれと言われたらしい。本当に雰囲気があってよかった。るるきゃんかわいい。
 『おかしな国のおかし屋さん』。こーれはすごく楽しかった。演出がな~楽しい。レモンタルトも食べてたし!!!毎回何か食べてくれるので見てて楽しくなる。このレモンタルト、大坪さんの手作りだそうですよ。そして最後の王子様としてアーニャ役のすみぺこと上坂すみれが出てきてエンド。うおお。なんとこれ、大坪さんのご指名だったそうな。
 『SparklingGirl』。きたああああああああ、ありがとうありがとう。エアギターの時に青木さんが後ろのダンサーさんと顔を合わせて楽しそうにしていたのが印象的。腕もぐるぐる回してた、本当に楽しそうに歌ってた。はーありがとう。
 『ニャンと☆スペクタクル』。この曲といえばあの早口!ちゃんと言えててやっぱ声優って凄い!あの早口練習するために毎回帰り道でずっとぶつぶつ言ってたらしい笑この曲知らなかった人が多かったのか知らんがサビのところ(ニャンと☆)(せーの☆)とかの部分を「ふふーふわふわ」勘違いしてコール打つ感じになってて残念でした。ここは違うぞ!みんな!来年はちゃんとやってくれよな。
 『ステップ!』『AnemoneStar』『はにかみdays』。ニュージェネ3人の新曲。ステップはかなり盛り上がった!コール覚えといてよかった。飯屋さんはほんとに楽しそうに歌いますね、曲もいいしこっちも楽しくなる。Anemonestar、かっけええ。コールも入らなくて曲をひたすら聴けた。あんまり路線はねばねばと変わらん感じね。はにかみdays、はっしーは笑顔がいい。かわいい。楽しかった。
 『EVERMORE』。二回目だけどあんまり曲覚えてなかった...「we are evermore~」の部分だけは覚えてる。3人一組での振り付け好き。
 『GOIN'!!!』『夕映えプレゼント』。この二曲はトロッコ曲。さっきゴーインはカラオケしたけどちゃんと本物聴けた!この曲は本当にコール打ってて楽しい。楽しい。そして夕映えプレゼント、会場全体がオレンジに包まれてとても綺麗。UOを使い切ってしまったのが悔やまれる。この曲の時るーりぃがこっち側に来ててすっげーテンション上がった。あーこっちみてる!表情も見える!!こっちに手振ってる!!!他にもまりえってぃと高森奈津美さんも見えました!
 『お願い!シンデレラ』。あー終わってしまうんだな、と思った。でも楽しかったからいいか。

 


 とにかく今回は『みんなが揃った』ライブでした。ラブライカ揃った、ローゼンバークエンジェル揃った(?)、トライアドプリムス揃った、ストーリーのユニット揃った、楓&川島揃った、他にもオリジナル、正規のメンバーで歌った曲がたくさんありました。というかほとんど全部でした。オリジナルのメンバーじゃなかったのってハートボイスくらいじゃないかな?そういった意味でも非常に完成度の高いライブだったなと、本当の意味でのアニメシンデレラプロジェクトのライブが完成したなと、そう思います。
 そしてfuture Castle、これはアニメを経て一段落ついた上で、ここからまた新しくスタートする意味が込められてるんじゃないかなと、最後のMCパートで飯屋さんが言ってたけど、こんな風にずっと繰り返して延々と続けていけるんじゃないかなってそうか感じさせてくれるお城での公演でした。
 あとは一日目も含めて、メドレーがなかったということもポイントが高いですね。メドレーってどうしても物足りない感じが出てしまうと僕は思ってるのでこれもとても素晴らしい部分だったなって思います。
 それとMCパートもやっぱりシンデレラ一門、見てて聞いてて楽しい。まりえってぃの「また私のことバカにして!」が生で聞けた。/すみぺ「大坪さんの顔を見るとなんか圧があって笑っちゃう」/高森奈津美かわいい衣装アンド獣耳族兼業説/白蘭子かわいい/CI「私達が一番かわいい」杏「でも別のユニットになってもよろしく!」/ふーりん「NGもTPもどっちも大事だからね?」からのみんな苦笑い。/洲崎さん「SSR衣装が水着だったらどうしようかと」/安野さん、新曲の曲名を口を滑らせて言ってしまう/食事制限中ののじょさんにラーメンの画像を送りつけるれいちゃま/息継ぎのために水泳をはじめたのじょさんとるーりぃ、聞こえない鼻息の吸い方を取得したふーりん、帰り道ぶつぶつ法で早口を取得したなつ姉/楽屋ぼっち武内P/ずっと手をつなぐのを待っていたあやっぺ/言葉がうまく出てこないるーりぃ/安野さんが「だりーや他の仲間の増えて...」と言ってる時にわちゃわちゃするアスタリスクの二人...いろいろあったけどるーりぃが「なつきち」安野さんが「だりー」って呼んでるのを聴くだけで「うおおおwせdrftgyふじこ」となったところが一番ですかね...すみませんMCパート部分は見た人じゃないとわからん部分多いかもしれません、来年BDでたら一緒に見ましょう。
 あーまだ書けてないことたくさんある気がする!けど今回はこのへんで!



おまけ
www.youtube.com
yes! partytime是非聴いてくれ

f:id:hasekouv8:20161017150001j:plain
f:id:hasekouv8:20161017150018j:plain
アイドルマスター公式ツイッターより