Vivid perfect

Vivid perfect

アニメガタリズ

蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY-

こんばんは。世間はハロウィンで盛り上がっていますが、私は今日は一日休もうと思って適当にアプリを探していました。そこで見つけました。あおかなの新作。いつの間に出ていたのでしょう。

f:id:hasekouv8:20161031164756p:plain

さっそくインストールしてみました。
ゲーム内容はいたって単純で、「クエスト→育成→バトル→クエスト…」をこなしていくタイプのよくある感じです。このバトルというのはカード五枚でユニットを組んで一枚ずつ戦わせていくというもので、三勝先取した方が勝ちです。戦いの方法はもちろんご存知フライングサーカス。


f:id:hasekouv8:20161031165816p:plain
f:id:hasekouv8:20161031165919p:plain
f:id:hasekouv8:20161031170023p:plain
f:id:hasekouv8:20161031170054p:plain


わかりやすい説明ですね(?)

まぁ結局キャラゲー、という感じではあるのですが…このゲーム、なんかレイアウトがデレステに似てるなと感じるところがありまして…以下少し紹介します。

ガチャ
f:id:hasekouv8:20161031165343p:plain
f:id:hasekouv8:20161031165446p:plain
バトル結果
f:id:hasekouv8:20161031165519p:plain
ログインボーナス
f:id:hasekouv8:20161031165603p:plain


どうですか?似てませんか?僕が気にしすぎなのかもしれませんが個人的にはかなり似ているように感じます。さらにいいますと、クエスト(デレステではLIVEに当たる(?))で覚醒アイテムが手に入る、というシステムも似ている部分であると言えます。まぁ分かりやすいので取り立てて問題にすることでもないのですが。

【総括】★★★☆☆
 ゲームとしては不快な部分・わかりにくい部分もなく、とてもやりやすいゲームだと感じます。かといって新規の人がいきなりやってハマるか、というほど引き込める要素があるわけでもないため(バトルは多少個性的か(?))やはり原作ファン向けのゲームと言えるでしょう。ストーリーもおそらくオリジナルの部分もあるでしょうし。
 これから始める方、今は事前登録10万人突破キャンペーンで10連分引けるのでとても始めやすい環境になっているかと思います。新規キャラクターもいますし、是非インストールをば。