【4】毎回楽しみにしながら完走した
なんというかキャラクターの可愛さだけで1クール貫き通したという感じ。内容についてはそこまで、という感じだったがキャラクターを邪魔しないという意味ではよかったのかもしれない。紗霧と山田エルフは推せるがムラマサは推せない。
サクラクエスト(1クール目)
今季最も安定感のあったアニメという感想。欲を言えばもうちょっと山場がほしかった。ただOPEDを含め全体として完成度は高かったと思う。2クール目も期待したい。
僕のヒーローアカデミア 2期
内容的には今季最強アニメだったと思われる。やっぱり王道バトルはおもしろい。
リトルウィッチアカデミア(2クール目)
最終回がやばいやばいやばい。ベタベタの王道なのに涙が出てきた。マジで見て欲しい.........はい。この作品もとても完成度の高い作品だったなと言う印象。伏線もきれいに回収して終わったし、キャラクターも皆魅力的で焦点も当てられていた。一番好きなエピソードはダイアナの回でした。
またあのキャラクターたちが動いているのを見れてうれしかった。また、これによって新しい曲が生まれてくるのもうれしい。一番好きな回はモーレツ世直しギルティ!回でした。
【3】前向きに完走した
ついOPに目が行きがちだが内容もそんなに悪くなかった。一昔前のようなノリが好き。展開としては早足感が否めなかったが(特に最終話)12話ではこんなものだろうか。
1期と比べるとシリアスが目立った2期だった。これをいいと捉えるか悪いと捉えるかというのがあるかもしれないが、マンネリを防ぐためにも必要な展開だったような気がする。今後サークルがどのようになっていくか気になるので3期を期待したい。また、作画についても少し怪しかった(OP作画がイマイチってどうなんだ)ので、来季はそこも頑張って欲しい。
兄につける薬はない!-快把我哥带走-
今季期待してなかったけどおもしろかったランキング1位作品です。声優さんのおかげかもしれないけど毎回笑いどころがあった記憶。最終回もとてもいい感じだったし次回作があれば見ると思う。
【2】完走したが別に見なくてもよかった
全体的にすげーリアルな恋愛っぽいなーと思いながら見ていた。恋愛成就しなかった者の描写が悲しかった。一方主人公達については惚気を見せられるシーンが多かった。秒速ではない。
どういう風に話が進むのかなぁと思っていたら終盤まで来ていた。最終話では謎の超理論超展開で気がついたら終わっていた。何か序盤丁寧にやっていたのに終盤雑に畳み過ぎじゃない?説明足りなくない?といった感じ。ザシュニナがシンドウに恋してるようにしか見えなかった。
Re:CREATORS(1クール目)
主人公が使えなさすぎるし戦闘少ないしでう~んという感じだったが2クールやるらしいのでそこに期待(1クール終盤で主人公頑張るフラグ立ったし)。
2話から急に評価爆上げしたのだが、その後あまり伸びなかった。悪くはないのだが何か次の展開が気になる感じがしなかった。
【1】途中で切った
ツインエンジェル
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
_______________
計 12本完走(内ショートアニメ2本)
_______________
今季は売れるべくして売れた作品が多いような印象で、ダークホースというか意外におもしろかったという作品がほとんどなかった(自分が見なかっただけかもしれないが)。全体としては普通、という感じ。来季は現時点では不作感があるがなんとか頑張って欲しい。