Vivid perfect

Vivid perfect

にわかブロガー

八月のシンデレラナイン 紹介

最近は蒸し暑く外に出たくない日々が続いているが、自分の中で密かに流行しているのが『八月のシンデレラナイン』だ。このゲームはいわゆる「野球×美少女」ゲームで、このタイプの組み合わせで大成した作品は記憶にない。一年延期の末の配信で、配信当初はアプリランキング1位を獲得。しかしミリシタの登場のせいか全く話題に上がらなくなった(以前も盛り上がっていたとは言い難いが)。ともかく何故かハマってしまったので紹介したい。文章読むのめんどくせぇなんて思う人は以下のゲーム説明PVを見てくれれば概要は掴めると思う。

www.youtube.com

 

・ストーリー

物語は単純。あることがきっかけで野球ができなくなった主人公が監督として新生女子野球部を率いて甲子園を目指すというもの。元来女子は甲子園には出場できないのだが、そこはどうやって乗り越えていくのかがキーになりそう。最初は当然部員集めから始まる定番のスタートで、外れない王道的展開となっています。

 

・ゲームシステム

このゲームでやることは主に2つ。「シンデレラマッチ」と「シンデレラストーリー」だ。

 

シンデレラマッチ(デレ戦)

これは普通の対戦モード。自分の持っている選手でチームを組み、試合を行うというもの。試合は自動進行で、対戦は基本的に同じくらいのレベルのプレイヤー同士となる。この対戦を繰り返すことによってストーリーが開放されていく。

 f:id:hasekouv8:20170704113409p:plain

f:id:hasekouv8:20170704113443p:plain

f:id:hasekouv8:20170704113532p:plain

 

 

…よし

 

 

 

f:id:hasekouv8:20170704113604p:plain

はい

 

 

 

また、曜日クエストやイベントクエストというものもあり、こちらはCPU対戦となっている。八月にはランキングマッチの開催が予定されており、本格的にプレイヤー同士で戦うようになりそうだ。

f:id:hasekouv8:20170704113648p:plain

 

シンデレラストーリー(デレスト)

これはいわゆるパワプロのサクセスに近いようなモード。このモードでポイントを貯めることによって自分の選手に新たなスキルを加え強化することができる。こっちは中々難易度が高く、レアスキルを獲得するにはそれなりの人材を集めなければならない。

 f:id:hasekouv8:20170704113725p:plain

 

f:id:hasekouv8:20170704113956p:plain

 

・スカウト(ガチャ)

選手は主にガチャで獲得することになる。SSR3%,SR17%,R80%なので比較的良心的な設定になっている。ちなみに今始めると29回ガチャが引ける上に、960円の課金でSSR1枚確定10連ガチャが引ける。

 

・キャラクター

好きなキャラを見つけてくれ。(公式HP

f:id:hasekouv8:20170704114351p:plain

 

・育成

育成はレベルアップ用素材を合成してレベルを上げて行くのが基本的な流れ。しかしここでミソなのが覚醒機能である。覚醒素材を消費することにより、その選手のレアリティを1段階上げることができるのである。(例:R→SR,SR→SSR

さらに覚醒はどの選手でもSSRまで行うことができる。つまりどのレアリティの選手でもSSRまで覚醒させることができるというわけだ。実際私もSRをSSRに覚醒させているが、ステータスでみるとそんなに差があるわけでもなく、十分戦力になる。是非好きな選手を覚醒させて使ってみて欲しい。

f:id:hasekouv8:20170704113812p:plain

また、才能開花機能という固有スキルを発現させるようなものもありキャラクターの差別化に繋がっている。

 

 

以上のようなものが概要である。全体の流れとしてはカードをガチャで獲得し、合成でレベルを上げたりデレストでスキルをつけてチームを強化し上を目指していくような感じになっている。正直できることがちょっと多すぎる部分があり、さっさと配信して後で追加にすればよかったのにと思うこともあるが、野球が好きで育成が好きなひとには楽しめるものになっている。興味が湧いた人は是非プレイしてみて欲しい。