Vivid perfect

Vivid perfect

アニメガタリズ

2018秋アニメのテーマソング紹介していきます

はじめに

こんにちは。今季はいい曲が多いので聞いてほしいと思い書きました。今回はランキング形式ではなく流れを意識して配置してみました。ではまずは熱くなれる曲から。

 

LiSA「ADAMAS」(ソードアートオンライン アリシゼーション OP)

作詞:LiSA / 作曲:カヨコ / 編曲:堀江晶太

www.youtube.com

UNISON SQUARE GARDEN「Catch up, latency」(風が強く吹いている OP)

作詞:田淵智也 / 作曲:田淵智也

www.youtube.com

 

共に覇権級の人気アニメ。この2つのOPは曲聞くだけで「始まるな...!」という感じにさせてくれるので好きです。

お次も今季覇権の呼び声の高いアニメから2曲。 

 

OxT「UNION」(SSSS.GRIDMAN OP)

作詞:大石昌良 / 作曲:大石昌良 / 編曲:Tom-H@ck

www.youtube.com

内田真礼「youthful beautiful」(SSSS.GRIDMAN ED)

作詞:RIRIKO / 作曲:RIRIKO / 編曲:白戸佑輔、RIRIKO

www.youtube.com

 

このアニメは本当に熱くて、特に一話の変身シーンでOPが流れるのがとても素晴らしいので是非一話だけでも見てほしい作品です。

続いて、THE・アニソン編です。

 

ツキカゲ(安齋由香里沼倉愛美藤田茜洲崎綾のぐちゆり内田彩)「スパッと!スパイ&スパイス」(RELEASE THE SPYCE OP)

作詞:ヒゲドライバー / 作曲:ヒゲドライバー / 編曲:ヒゲドライバー

www.youtube.com

 

ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)「†吸tie Ladies†」(となりの吸血鬼さん OP)

作曲: 園田健太郎 / 作詞: 園田健太郎 / 編曲: 園田健太郎

www.youtube.com

 

この2つのアニメは特別覇権!というわけではないのですが、気楽に見れるという意味で貴重な作品です。OPのテンポが小気味よくて聞いてて気持ちがいいですね。

最後はエレクトリック音楽で締めです。

 

小糸 侑(CV:高田憂希)・七海燈子(CV:寿 美菜子)「hectopascal」(やがて君になる ED)

作詞:中村彼方 / 作曲:本多友紀Arte Refact) / 編曲:脇眞富(Arte Refact

www.youtube.com

 

エレクトリックダンスミュージックということでこの曲調が頭の中でループしてしまうような癖になってしまうものがあります。加工してる部分、よく聴くと「やがて君になる」って言ってるんですよね。

 

おわりに

以上です!いかがだったでしょうか。今回はどの曲も好きでランキングをつけられなかったのでこのような流れで紹介する形となりました。贅沢な悩みってやつですね。ほんとはメドレー動画とか作って共有とかしてみたいんですが、はい、違法ですね。ドライブ中にDJやるくらいしか代案はなさそうです。話を戻しますが、今季は単純にアニメが豊作なだけでなく、曲もいいものがそろっていると思います。是非フルバージョンやアニメ映像も併せて聴いてみてください。逆にこの曲いいよ!というものあったら教えてください。大歓迎です。では。