Vivid perfect

Vivid perfect

アニメガタリズ

2018秋アニメレビュー

はいはい豊作豊作。未完のものもあるけど大体の感じで書きました。

 

【4】覇権

SSSS.GRIDMAN

おもしろいという評判を聞いて観たが本当におもしろかった。最初はとにかくヒーローがかっこよくて合体シーンとかただ戦闘がメインのアニメだった。途中からこの世界ができた経緯やどうして町が修復されているのか...といった謎が解き明かされていき、最後に神様に異変が起きる...というストーリー展開的にも十分おもしろいものになっていた。全体的に作画が素晴らしい。

ゾンビランドサガ

これも話題になっていたので追っかけてみた。内容はギャグ+アイドルアニメという感じなのですが、一話でいきなり主人公が轢かれるという衝撃のスタートからのトンデモライブで引き込まれてしまった。さらにそこからの真面目なアイドル路線、人間(ゾンビ)ドラマ。ゾンビなので細かいところは気にせず楽しめる、それがよかったのかもしれない。OPも癖になる感じでよかった。効果音たのしい。うん、おもしろい!

風が強く吹いている

キャラクターそれぞれが異なる背景から陸上に取り組む理由を見つけていく。主人公のカケルが最初は独りよがりだったが、徐々に仲間として全員で箱根駅伝に行こうと一丸になっていく様子が非常によかった。キャラクターがいい。そしてその人間関係もいい。何かに向かって一所懸命に取り組む様子というのはどうしてこんなに惹かれるのか。

やがて君になる
登場人物の心情の描写、演出が繊細に描かれていた。最後は消化不良かもしれないけれど、無理に終わらせるよりは遥かによかった。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

 毎話毎話、きちんと構成されていて納得のいく展開となっていた。すべてがきれいに理想通りにいくわけではないけれど、現実を受け止めたうえで少しずつ前に進んでいくキャラクター達がとてもよかった。作画はぎりぎり及第点を維持した感じだけど総合的には覇権レベルです。最終回は「え...これで終わり...?」という感じだったんですけど映画を見ろということ...

 

【3】おもしろい

色づく世界の明日から

オーラあるなぁと思ってたら最終回になっていた。魔法の表現や感情の描写は非常に良かったし、最終話も白黒の世界が色づいていく様子が素晴らしかった。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

序盤◎、中盤△、終盤〇、という感じ。たしかにおもしろい。おもしろいが覇権かと問われたらそうではない。中盤のなんたら騎士の話があまりおもしろくなかったのと、途中で挟まれる現実世界編が無理でした。終盤の展開は期待できるものがあったので来季は期待したい。

ひもてはうす

声優がしゃべる本編がおもしろかった。それ以外で一番良かった回は...覚えてる限りだとプリンタの中の世界の話かなぁ。まぁ5分でもよかったかも。

 

【2】一応最後まで見たけど...

寄宿学校のジュリエット

キャラはよかったけど展開と作画のマイナス点でこの位置。あと途中で急に世界観が殺伐とした感じになってそういうアニメだったんかこれ?と置いてけぼりになった。はづきちゃんメインヒロインにしてくれ。

 

【1】切った

からくりサーカス

9話まで見た。おもしろいけど...継続には至らず。こちらの時間の制約上切ってしまった。

転生したらスライムだった件

7話まで見た。ニコニコで見なくなってからそのままさようなら

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

2話まで見たんだけど3話を見逃してさようなら。惜しいことした。どっかで配信してくれてたら見たのに。

火ノ丸相撲

4話くらいまでみた。まぁ王道なんですけど作画が足りず。

とある魔術の禁書目録Ⅲ

1話で切った。初見お断りってやつ。

RELEASE THE SPYCE

7話までみた。まぁ、普通にそんなにおもしろくない。

ゴブリンスレイヤー

1話が合わなかったので切りました。

アイドルマスター SideM 理由あってMini!

1話切り。見ても見なくてもよかった。

となりの吸血鬼さん

とびとびで見てた。OPEDで満足。

アニマエール

1話で切った。

 

--------------------

<追加しなかった>

 イングレス (10/17~ フジテレビ)

ツルネ ―風舞高校弓道部― (10/21~ NHK)

---------------------

<コメント>

9本完走(予定)。すごい。すごく豊作。今季わりと忙しかったのにある程度見ることができたのはひとえに覇権のアニメたちのおかげ。一話レビューでも言ったんですけど全体的にバランスがよくて、今回覇権とさせていただいたアニメを見ても同じジャンルと呼べるものがない。そして全部おもしろい。良作アニメだけ見ればここ数年でトップ3には入るレベルの良クールでした。
また、今期は話題になってから追っかけたアニメがすごくよくて、流行りにはある程度乗っておくとお得だなと思いました。ではまた来季。

---------------------

<おまけ>

www.youtube.com