Vivid perfect

Vivid perfect

アニメガタリズ

ドラゴンクエストⅠ レビュー

電車内での通勤が暇すぎでドラクエでもやろうかと思いつき始めました。携帯版で360円。安い。以下レビュー。

 

ドラゴンクエスト

f:id:hasekouv8:20190618203638j:plain

平和だったアレフガルドの世界に闇の覇者・竜王が現れ、世に平和をもたらしていた「光の玉」を奪い去ってしまった!

ふたたび闇に閉ざされた世界を救うため、伝説の勇者・ロトの血を引く主人公、つまりあなたは、竜王討伐の旅に出る---。

公式より引用

 

ストーリー

上記の通り、突如現れた竜王を勇者が倒しに行くというシンプルなものでした。町の人々の話から、過去の勇者に関連するものを集めて、竜王の城に向かいます。

 

ゲームシステム

以降のドラクエと異なりソロプレイとなってます。戦闘は基本的に殴って回復しての繰り返しで、装備は全部装備できる感じ。
セーブが最初の城でしかできないのが少し不便です。ルーラも最初の城にしか行けないので、そこらへんは考えて動く必要がありました。

 

グラフィック

懐かしきドット。

 

サウンド

懐かしきサウンド

 

【所感】

・内容はかなりシンプルでした。「レベルを上げて次の街へ。そこで情報を得てイベントをクリアしたら次の街へ」という流れで、これがドラクエの原点なんだなというのは感じられました。

・橋を渡って次のエリアに行くとモンスターが強くなる仕様ですが、その幅がけっこうすごいです。軽い気持ちで橋を渡ると瞬殺されて「おぉ勇者よ、死んでしまうとはなにごとだ!」と言われてしまいます。10回以上は言われました。

・戦闘はかなり単純なのでレベル上げがわりと楽でした。ラスボスも特に困ることもなく倒せたので、難易度は低めに感じました。

メタルスライムが倒せません。会心の一撃を出しやすい技があるわけではないので、メタルスライムに出会ってもほぼ確実に逃げられます。なので経験値稼ぐには普通にモンスターを倒した方がいいという罠。

・ボリュームは少なめです。体感10時間台でクリアできました。手軽にできて電車内でやるには最適かなと。

 

次はドラゴンクエストⅡをやっていきたいと思います。