Rockです。今季も始まりました!1話レビュー始めていきます。
【4】覇権候補
彼方のアストラ
平和な日常からいきなり宇宙に投げ出される緊張感がよく表現できていて見入ってしまいました。引きもうまいので期待できます。
荒ぶる季節の乙女どもよ。
青春エモの波動を感じると思ったら脚本が岡田麿里でした。"性"に関するワードがたくさん出てくるので、そういったのが気になる人は向かないかもしれません。
【3】様子見
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
1話は前提知識の説明が大半を占めていたので、特別おもしろさは感じなかったです。2話以降に期待ですね。
あんさんぶるスターズ!
キャラ数が多く、見ていて楽しかったです。学校組織、生徒会に立ち向かうアイドルのお話...という解釈で正しいのかわかりませんが、個々のストーリーを深く掘り下げていく感じではなさそうでした。
炎炎ノ消防隊
実績ある人の作品だけあって、素直におもしろかったです。見どころはやはり火炎のアクションシーンでしょうか。ベタな少年漫画が好きな人におすすめです。
まちカドまぞく
これぞまんがタイムきらら、といった和やかな雰囲気で楽しめました。最弱魔族と最強魔法少女の組み合わせも新しく、楽しく見れそうです。
通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか?
RPGを何も知らない最強お母さんと一緒にMMORPGのテストプレイに参加するお話。お母さんの行動が予想つかなくておもしろいです。
【2】期待薄
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ
ふ、普通でした...。気になったのは一話の展開だとダンジョンが全く関係なさそうな展開になりそうな点です。
魔王様、リトライ!
特別おもしろくはなかったです。僕っ子ロリとおじさんの組み合わせが好きなら見続けられるかもしれません。
手品先輩
お色気ギャグアニメでした。手品失敗からのお色気を楽しむ感じです。いや、どっちかというとお色気要素はもはやギャグかも...。
ソウナンですか?
遭難したらこうやって生きるのか...と学ぶことができます。非日常の世界で日常アニメを見ている気分になれます。
ダンベル何キロ持てる?
あにトレと比べて筋肉要素が強かったです。トレーナーのお兄さんのバランスがおかしなことになってます。
Re:ステージ! ドリームデイズ
才能ある女の子が主人公なの、完全に音楽少女ですね。もうちょっと進んでキャラと音楽がよければいけると思います。
【1】一話切り
からかい上手の高木さん2
見てて思い出したんですが、幼稚すぎる西方君を見てるのが辛くて見れなくなったんでした。高木さんはかわいいです。あと今回もEDがカバーソングでよかったです!
ありふれた職業で世界最強
あーこれはやばいですね。主人公の豹変っぷりに全く共感できなくて置いていかれました。一話でいえば今季最弱ではないかと...。
異世界チート魔術師
いきなり異世界に飛ばされて無双するっぽい話です。展開もキャラデザも特別な要素がなく、凡作といった印象でした。
博多明太!ぴりからこちゃん
わけが...わからなかったです...。
----------------------------------------------
計 17作品(うち13継続)
----------------------------------------------
【総評】
いいような悪いような...可も不可もないクールという印象です。『彼方のアストラ』は予想通りおもしろかったのですが、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』が予想以上におもしろくなりそうな予感がしてます。題材が題材だけにとっつきにくさがありますが、見続ければ期待に応えてくれそうです。
日常枠的には『まちカドまぞく』と『ソウナンですか?』が継続候補。どちらも物語に大きな起伏はなさそうですが、癒しにはちょうどいいかもしれません。
なろう四天王もがんばって3つ見ました...が...。予想通りというかなんというか...。今はこういうのが売れてるんですかね?やさしい系の主人公が無双する的なのが。
再放送枠はやはり『SHIROBAKO』。来年は劇場版もあるので是非復習しておきたいところ。
そんな感じで、今期もよろしくお願いします。
----------------------------------------------
【参考】
2. ↓古いPVも交じってるので気になるものは個別に見に行った方がいいかも
----------------------------------