どうもRockです。
コロナ渦の中、アニメを提供してくれて本当にありがとう。
http://ochifuru-anime.com/story.html?cat=story05
4 覇権
ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール
稲荷崎戦めちゃくちゃ熱かった...。毎度のことだけど一人一人のキャラクターに焦点がちゃんと当たるので、自然とアニメに入り込めるのがすごい。でもやっぱり一番は日向の成長が一番よかったなぁ。元々レシーブが下手だった日向が、第1クールを経て成長してるというのが最高。最終回泣きそうになったほんと。
呪術廻戦
前々から名前は聞いてたけどやはりおもしろかった。一番いいところは技がお洒落でかっこいいところですね。五条先生の領域展開が最高でした。七海さんも好きだ。
3 良作
おちこぼれフルーツタルト(↑)
汚いまんがタイムきららこと「おちこぼれフルーツタルト」。センターの子が漏らしがちだったり、クレイジーサイコレズが途中加入したり、水着露出シーンがやたら多かったり...など色々きらららしからぬ路線を走っていた。
そのおかげかどうかはわからないが意外と飽きずに見れた。なお、汚いというのはアニメの特徴を一言でいったらそうなるという意味で、決して貶してるわけではないです。みんなで聖地"武蔵小金井"に行こう。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(↑)
敵キャラがいいですね。各々信条があって魅力的に感じる。クロコダインは特にかっこよかった。新しく出てきた敵キャラがアバンの弟子ってのもおもしろい展開でこれからも期待できそう。
One Room サードシーズン(↑)
なんで温泉の娘が一回だけなんですか!!まぁ、みんなかわいいからよし。
秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
ひどすぎる日清の広告しか覚えてねぇ。なんでスポンサーしてくれてるんだ...。
安達としまむら(↑)
百合はいいぞ。安達がかわいいですね。思考がめんどくさいところとか、行動が挙動不審だったりとかいろいろ。あと、しまむらが安達と話してるときは楽しそうなのが見ててほっこりします。安達は「しまむらがいればいい」というがしまむらはどう考えるのか...最終回...
2 普通
ひぐらしのなく頃に 業(↓)
日常のノリが古臭いが、旧作ひぐらしとどう違ってくるのかが楽しみなので見続けてます。一度はうまくいった世界にたどり着いたのに、なんらかの原因でまたうまくいかない世界線に迷い込んでしまったって感じかな。
神様になった日(↓)
日常ギャグはそこそこおもしろかったけど、終盤がなぁ...。key作品、未だCLANNADを超える作品が出ずという感じ。最終回はまだだが、よほどのことがないとこの評価...
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-(↓)
当たりはずれがありました。靴の回が好きです。
1 切った
くまクマ熊ベアー
八話切り。終始チート装備使って楽しく異世界ライフ!みたいな感じだった。
アサルトリリィ Bouquet
五話切り。なんかこう、理由はわからん。
トニカクカワイイ
四話切り。ひたすらヒロインのことをかわいいというだけの主人公を見るアニメ。確かにヒロインはかわいいけど、ただそれだけなんだよな。
魔女の旅々
四話切り。キノの旅に近い感じで他の作品とは違う毛色だったが、暗い話が多く続けて見ようとはならなかった。主人公は基本傍観スタイルなのでもう少し関わってくれよと思った。
魔法科高校の劣等生 来訪者編
四話切り。割とワンパターンで続きが気になるわけでもないので脱落。
レヱル・ロマネスク
三話切り。見てもいいし見なくてもいいという、まさに無。
魔王城でおやすみ
一話切り。早見沙織のナレーションがちょっと合わなくて脱落。早見沙織が悪いわけではなく構成的な合わなさです。
まえせつ!
一話切り。無が存在していた。
進撃の巨人 The Final Season
12月から放送なので除けました。
総括
前記事の宣言通り、サクサク切っていったので19→10作品に収められました。
やっぱりジャンプの2作品が強かったですねー。
意外に良かったのは「おちこぼれフルーツタルト」。同クールにごちうさというきらら枠被りがありながらも、その個性の強さで存在感を発揮できていたと思います。
再放送枠ではニャル子さんがよかったです。ニャル子かわいいなぁだけで1クールいけた。
来期は二期ものが豊作で「のんのんびより」「ワールドトリガー」「ゆるキャン△」「約束のネバーランド」「五等分の花嫁」など目白押しです。
それ以外だと「無職転生」「ホリミヤ」が有名どころって感じです。
ではまた。
________________________________________