ほとんどのアニメが1話を消化したと思うので、今季1話のレビュー投稿です(2クール作品除く)。矢印は0話レビューから上がったとか下がったとかを示してます。同じ評価内でも上に書いてある方が気持ち評価上です。
【4】楽しみ
宇宙よりも遠い場所(↑↑)
南極目指す青春ものです。今季はこれを推していきたい。キャラは普通だけどかわいい。
今までの京アニとは違う感じ。重そうな感じだけど一話だけでは判断しかねる。期待値は高い。
これも期待できそうな内容だった。ただオリジナル作品なので展開は保証されていない。
【3】まぁいける
三ッ星カラーズ
普通におもしろかった。これもけっこうオススメ。う○こばっか言ってる女の子はちょっと心配になる。
ゆるきゃん△(↑)
思ったよりキャンプやっててまたキャンプやりたくなった。ナレーションが大塚明夫なのもよい。
原作が好きな人そのまま楽しめるようになってると思う。西方ってこんなアホっぽかったけと思ったけど。一言で感想をいうとエンディングがよかった。
斉木楠雄のサイ難 2期
いつも通りって感じで爆発力はない。
【2】あやしい
りゅうおうのおしごと(↓)
良くも悪くもラノベアニメという一話。同じクールにやっている3月のライオンと比べられてsageられそう。
スロウスタート(↓)
もしかしたらきらら作品は男がでないとおもしろくないのかもしれない。キャラはかわいい。
だがしかし
15分なのでギリギリ見れた。ほたるさんってあそこまでぶっ飛びキャラだっけ。
見てたはずなのに気がついたら終わっていた。もしかして...内容がないやつでは。
カントク...ダメみたいですね...世界観が全くわからん。
【1】一話切り
ラーメン大好き小泉さん(↓)
ラーメンを紹介するだけのアニメ。内容はなかった。キャラも微妙。
【-】クソアニメ
点数をつけるとかつけないとかそういうのじゃなくクソ。二話も見ます。
_____
2018.01.17 ヴァイオレットエヴァーガーデン,メルヘン・メドヘン,だがしかし2を追加
2018.01.08 斉木楠雄のサイ難を追加
_____
はい。大作枠は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ですね。重厚なストーリーとかそういうのを期待してる人はこの二つを見ればよいかと。僕自身は今季は大作を期待というよりは楽に見れて楽しめるアニメを視聴していく感じでいこうと思います。オススメは『宇宙よりも遠い場所』と『三ッ星カラーズ』です。一応『ポプテピピック』に触れておくと、(内容のおもしろさはともかく)皆とみてそのぶっ飛びっぷりを共有して楽しむという意味ではおもしろいと思います。実際今までには見たことない感じのアニメなので、一話くらいは見ておいてもよいかと。合わなかったら切ってよし。全体的に豊作とは言えないかなという感じです。