Vivid perfect

Vivid perfect

クソ記事盛りだくさん

ファークライ ニュードーン レビュー

ファークライ ニュードーン」のメインクエストをクリアしたのでレビューします。

f:id:hasekouv8:20190429223434j:plain

-------------------------------------

ストーリー ★★★☆☆

 時代は核戦争後。舞台であるアメリカのとある地域では、ミッキー&ルー率いるグループ「ハイウェイマン」が略奪行為を繰り返していた。そんな中、主人公はハイウェイマンから地域の平和を取り戻すべく立ち上がった。という話です。ちょっと宗教的要素が強かったけど、あまり複雑な話はなくてわかりやすかったです。

 

ゲームシステム ★★★★★

 オープンワールドで、クエストをクリアして進めていきます。単純にメインのクエストを進めてもいいし、多種多様なサブクエストで寄り道してもOK。なんならクエストと関係ない釣りや狩りをしてもいいです。なんでもできます。
 武器に関しては、獣の皮やフィールドに落ちている物資を集めることで作ることができます。貴重な素材を手に入れればよりいい武器を作れるようになります。「ピンクの放射線」や 「バイソンバーガー」等、名前に遊び心があるのもいいですね。
 乗り物も豊富です。乗用車、トラック、水上バイク、ヘリコプター...などなど一通りそろっているので移動も楽しいです。乗り物と言えば敵の車にミサイルを撃ち込んで爆発させるのが爽快でした
 二人までなら協力プレイも可能です。ドライブしたり敵の基地を攻略したり、ストーリーを進めてもらったりといろいろできます。

 

グラフィック ★★★★☆

 オープンワールドの世界や乗り物はきれいに再現できていたと思います。バグも遭遇してないし問題なしかと。

 

サウンド ★★★☆☆

 特に印象に残ったBGMとかはないですね。普段は流れないですし。特定の場所では歌が流れます。車内ではセ〇ンイレブンでおなじみのあの曲が流れたり、ハイウェイマンの基地ではおかしな音楽が流れてたりします。ずっと夢~を見て~

 

---------------------

総合評価 ★★★★☆

----------------------

 

【所感】

・リアル寄りのオープンワールドゲームは初めてでしたが、とにかくやりたいことはなんでもできて楽しかったです。新しい武器を作って敵にぶっぱなすのが一番楽しかったですね。今度からこういう系のゲームもやっていきたいです。

・はじめは視点が主観なのは懸念点でしたが、慣れてしまえばなんのその。数時間程度なら普通にできるようになりました。また、戦闘もある程度近づいて構えれば勝手にエイムしてくれるので初心者でも楽しめると思います。

 

次はファークライ5か適当なRPGをやろうと思います。

 

www.youtube.com