Vivid perfect

Vivid perfect

アニメガタリズ

ボードゲームざっくりレビュー

どうもRockです。ボードゲームの記事がなかったので、備忘録もかねてやったことあるやつまとめてみました。

 

★★★★★

カタン
言わずと知れた名作。

ドミニオン
(元祖?)デッキ構築ゲー。毎回場が変わるのが楽しい。

ノイシュヴァンシュタイン城
部屋を繋げて最強の城を作るゲーム。

ナショナルエコノミー メセナ
箱は軽いがちゃんとしたワーカープレイスゲーム。前作よりバランスがよくなっておりコンボもつなぎやすく楽しい。

セレスティア
強化版インカの黄金。

エルフェンランド
相乗りをうまく使ってすべての都市を回る。相手がどの移動手段を考えてるかを予測するのが難しくて楽しい。

CHAINsomnia~アクマの城と子どもたち~
協力して悪夢から目覚めることを目指すゲーム。6種類のキャラクターの特殊能力を活かし、タイルをめくってうまく探索を進めて最後のタイルにたどり着けばクリア。クリアしてもそのクリア状況によりTRUEエンドにいけるかが決まるので、そこが難しい。TRUEエンドいきたい。

テラフォーミングマーズ
火星を開発していく拡大再生産ゲーム。どの資源に注力するか、どのカードを使っていくかによって様々なプレイができる。カードのネーミングがロマンがあって好き。プレイ時間(4人)は初見だと3時間程度、慣れれば2時間程度かな。

地下迷宮と5つの部族
自分の得点を対価に冒険者(カード)を購入し、それを用いてトリックテイキングするゲーム。単純に強いカードを買えばいいのではなく、購入コストであったり編成ボーナスであったり考慮すべきポイントが他にもあり考えさせられる。良ゲーです。

 

★★★★☆

チケットゥライド
線路引くの楽しいなぁ。ちゃんと人の邪魔をしないと負ける。

スコットランドヤード
一人の怪盗を五人で追いつめていく一対多のゲーム。グループワーク感がある。

カルカソンヌ
坊主めくりゲーム。二人プレイ推奨。

あやつり人形
ドラフトして金を集めて建物建設。

ツォルキン
歯車を回す。

テラミスティカ
資源を集めてなんかやるゲームの記憶。重ゲー。

ル・アーブル
アグリコラよりこっちのが好きかも。

ニムト
バーストあり同時7並べ。

ロストレガシー 
カードを駆使して財宝の場所を言い当てる。

クー
クー!!!。相手は死ぬ。

ハイソサエティ
オークションゲー。「いったれ!」と思ってビットすると負ける。 

バトルライン
ファランクスで無双するゲーム。知ってる中では一番戦略が練れる二人ゲー。

クアルト
相手が使用するコマを自分が選ぶ一風変わったゲーム。これも二人ゲーの中では評価が高い。

新・成敗
力をつけて悪を成敗する協力ゲー。難しいがコツがわかると楽しい。

HANABI
自分の手札が見えない中、協力して花火を完成させていくゲーム。今だ5色の花火が完成した試し無し。

ウボンゴ
高速でテトリスを組み立てた人が優勝するゲーム。

ハゲタカのエジキ
バッティングゲーと言ったらこれ。シンプルな中にジレンマ要素があっていい。

ボブジテン
カタカナ語をカタカナを使わないで説明するゲーム。万人受けする感じで時間の融通も利くので一個持っておくと活躍するかもしれない。

ルーム25
相手を即死部屋に突き落とすのが楽しい。何度でもできる良ゲー。が、繰り返しやりすぎて初手の動きが固定化されてきたなぁ。

パーフェクトホテル
自分だけのホテルを建設するゲーム。軽くて奥が深い。鬼リピートしていきたい。

ラー
いいタイミングで「ラー!(オークションを始めます!)」といってタイルを獲得し勝利点を競う。競り落とす際、タイルだけでなく太陽神トークン(競りに必要な金的なもの)の交換も発生することも考えなくてはならないので、コストとリターンの釣り合いを考えるのが楽しい。おすすめです。

狂気山脈
協力して山を登っていくゲーム。途中でプレイヤーの行動(現実)に制限がかかってきて、うまく意思疎通できなくなるところがおもしろい。クリアできるかどうかは運ゲーかも。

まじかる ベーカリー〜わたしが店長っ!〜
ナショエコみたいな拡大再生産ゲーム。人員にお金がかからないブラック企業なので手軽に拡大再生産を楽しめる。絵柄がかわいいだけでなく、ゲームとしてもちゃんとしてる。

ブルームサービス
より多くの塔に薬を届けることが目的のゲーム。被ると行動が奪われる"勇敢"な行動と効果薄くなるが確実に実行できる"臆病"な行動の使い分けが難しい。慣れてくると誰がどこいうカードを使いたいかがわかってより楽しくなるかも。

マジックメイズ (Magic Maze)
基本的にしゃべることができない協力ゲーム。時間制限があり、無言で駒をあくせく動かす様子がなんだか楽しい。難易度の段階がたくさんあるのでもっとやりたい。

ゲスクラブ
お題に対して自分が該当すると思うものを6つ書き、人と合っていれば得点。また、その合っていた数を予想して得点を稼ぐゲーム。答えが合致するのも楽しいが、合致しなくても意外な答えやアホみたいな答えが出たりして楽しい。勝ち負けはおまけかも。

知略悪略
トリックテイキングゲーム。詳細なルールは忘れてしまったがおもしろかった記憶がある。

サンダーストーン
ドミニオンと同じようなデッキ構築型で、強くしたデッキでダンジョンに突入するゲーム。

ライナー・クニツィーア ポイズン
場が三つありトリックテイキング的に数字の手札を出していくゲーム。特定の値を超えるとバーストとなりマイナス点を引き取ることになるが、その種類のカードをたくさん引き取っていればマイナス点はなくなる仕組み。断固としてカードを引き取らないか、あえてカードを引き取るか。駆け引きが楽しめていい。

★★★☆☆

枯山水
相手のタイルを強奪し最強の庭園を造るゲーム。

SEASONS
ドラフトがカギを握るダイスゲー。

ダイスフォージ
サイコロ強化が楽しいゲーム。下手なせいかもしれんが楽しくなる前に終わってしまう。

アグリコラ
最強ドラフトワーカプレイス農耕ゲーム。重い。

80日間世界一周
ぴったりじゃないとゴールできないすごろく。

キャメルアップ
ラクダ。割と運ゲー

キングオブトーキョー
ダイス使うことしか覚えてない。

ケルト
良ゲーだった気がするが覚えていない。

ボーナンザ
豆。記憶にないがつまらなくはなかったような。

パンデミック
協力してウイルス撲滅。一人一キャラ操作するというより、みんなで5コマ操作する的なノリ。

アイスクール
ペンギンをはじくのがうまいと勝てる。

ピット
チーンとベルを鳴らすのがうまいと勝てる(勝てない)。

コヨーテ
なんかこう雰囲気で数字を言うと勝てる。

ガイスター
酒飲みながら「ガハハ!」ってプレイすると楽しい。

お邪魔もの
敵味方正体を隠しながら財宝を掘り当てるゲーム。 

マンハッタン
人の塔を奪うのが楽しい。突出した人を食い止める手段があまりない。

キャントストップ
サイコロ回して塔のてっぺんを目指すチキンレースゲー。サイコロが振れる分インカより楽しい。リアルよりネットのが進めやすくていいかも。

それはオレの魚だ!
ルールが簡単でとっつきやすかった。4人プレイだとどう動くか予測するのが難しいので若干運ゲー要素もあるかも。

エスカレーション!
ウノみたいに数字を出してくゲーム。...ウノでいいな。

世界の七不思議 (7 Wonders)
手札を回しながら建築していくのが特徴的。勝利点につながる手が多すぎて勝ち筋がつかめなかった。もうちょっとやりこむと評価変わるかも。

インサイダーゲーム
お題をウミガメのスープ形式の質問で当てていく。うち一人はインサイダーとして正解にたどり着くように誘導しなければならないが、当てた後にインサイダーだとバレない様にしなくてはならない。まぁ楽しいけど何回かやるとワンパターン化すると思う。勝ち負けは割とどうでもいい。

犯人は踊る
手札を頻繁に交換し、犯人役と探偵役がころころ変わる正体隠匿ゲーム。パーティゲームの中ではよくできている方だと思う。

なつのたからもの
坊主めくりゲーム。絵柄が好みということと、ルールがシンプルで気軽に遊べるゲームという記憶。

ディクシット(DiXit)
昔やった時は苦手で低評価だった。今でも得意なゲームではないのだが、人の感性とか考え方とかが出ておもしろい。

Spinderella(スピンデレラ)
上からつるされるクモのギミックが面白いゲーム。ゲーム自体はあっさりして軽めだが、クモを操って他の人のアリを捕まえるのが楽しい。

ニューヨーク・スライス
親がピザを切り分けて、それを順に取っていくゲーム。最も多く集めたピザの種類の点がもらえるので、ほかの人のピザを見ながら考えなくてはならない。「ピザを食べる」, 「特殊カードを使う」といった行動もあるので意外と考えることが多くていい。勝ち方はわからない。

ナショナルエコノミー
ナショエコ第一弾。手軽に見えてじっくりできるワーカプレイスだが、第一弾はちょっとバランスが悪かった。

クオバディス (Quo Vadis?)
すまん内容忘れた。

ヴァンパイアレーダー
これも内容忘れた。ヴァンパイア役の人の考えを読むのが難しかったと思う。

インジーニアス
これも内容忘れた...。

ギルドマスター
同上。

ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜
バラバラになった偉人を集めて新しい偉人を再召喚し、戦わせるゲーム。召喚した偉人の名前で爆笑が起こる。ナイチンゲールとチンギスハンを入れたのはわざとだろう。腹筋崩壊クソゲー

プラネットメーカー
地球の形をしたボールに地形タイルを貼っていくのは斬新だったが、逆にそれだけだった。相手の貼ったタイルを覚えておかないと戦略を練るのが難しく、ハードルが高い。

東海道(TOKAIDO)
東海道のスポットに立ち寄りながら江戸を目指すゲーム。立ち寄ったスポットによって得点カードが手に入り、江戸にたどり着いた時点で得点が多い人が勝ち。プレイヤーに一人ずつ渡されるキャラクターカードもあり、それに合わせた戦略を取れるかがミソ。ルールが簡単でプレイ時間が短く、とっつきやすいゲーム。
ナイアガラ
下流にある宝石を上流に持ち帰るゲーム。下流の端には滝がある。毎ラウンド終了後、船が下流に流されるため、滝に落ちない様に宝石を収集しなければならない。ルールは単純だが、相手の状況や出すカードを意識しないといけないので意外と奥が深い。

デクリプト
2チームに分かれて、相手チームにバレないよう味方にヒントを与えるゲーム。自チームで共有している情報を頼りに味方に暗号を出すが、うまく伝えられなかったり相手チームに暗号を解読されてしまうと失敗。日本語力・発想力が必要なため、自分は少し苦手。
限界しりとりパーティー
東大王の伊澤さんが携わったカードゲーム。しりとりに文字数と時間の制限を加えており、短時間でいかに適切な言葉でしりとりを返せるかが勝負になる。語彙力皆無の人間は勝てぬ。

まじかる ベーカリー〜叛逆の魔法少女
店長(1人)とバイトチーム(1人~3人)に分かれ、魔法でバトルするゲーム。基本的に店長の魔法の方が強い。店長だけが互いの出したカードを確認して勝敗を言い渡すのだが、この時一回だけ嘘をつけるというオプションも付いている。(最悪だな店長)

 

★★☆☆☆

コードゲーム
つまらなかった。一つの言葉に複数の意味を持たせるのがうまいと勝てる..?

リキュールザゲーム
雰囲気がいい。ゲーム性はまだ掴めてないのでおもしろいかと言われると何とも。

百合紅
ドロドロ百合恋愛の行く末を見守るゲーム。いや、干渉しまくるな。

ラブレター
なんか理不尽に即死するゲーム。ロストレガシーのが好き。 

ごきぶりポーカー
ブラフゲー。真面目に勝とうとすると一人を集中して狙うことになってしまうので、楽しくやるためには忖度が必要。

ナンジャモンジャ
謎生物に名前を付けてくゲーム。短期記憶ができないと無理。

ワードバスケット
語彙力がないオタクにはきついゲーム。

レジスタンスアヴァロン
人狼的な奴で進め方がわかる人がいないとつまらん。

テストプレイなんてしてないよ
人為的に作られたクソゲー。一回やれば満足。

タギロン
徐々にヒントを増やし相手の数字を当てる的な奴。駆け引きがあんまりなくて盛り上がらない。

シープマッチ
キャット&チョコレートみたいなもの。絵柄がかわいいのでまだ優しい感じがする。

クマ牧場
重ゲーっぽいのにわくわく感が全くなくて謎だった。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム
とにかくコンポーネントが多い。Steamでゲームやった方が楽しいと思う。

街コロ
よくある建築ゲー。パワーカードが偏ってた印象で、それを取ってサイコロの出目を待つ運ゲーとなっていた。

ウミガメの島
サイコロを回して周回し点数を集めるゲーム。それに加えてキャメルアップのような駒の上に駒が乗って便乗できるシステムが加わっている。正直運ゲー

GRAND OPENING!!
トレンドを読みながらいくつかのエリアに店を設営していき、トレンド値が高い段階でグランドオープンすることを狙うゲーム。ちょっと単調かな...。

ナショナルエコノミー グローリー
ナショナルエコノミーの第三弾。機械人形というコストが発生しない人員という概念が登場。正直これを取れたもん勝ち感がある。もう少し回数を重ねる必要があるかな。

キュボロ トリッキーウェイ
童心に帰れる?ビー玉を使ったピタゴラスイッチ系ゲーム。正直勝ち負けはどうでもいい感じでいかにロマンのある道をつくれるかみたいなところがある。

御社と弊社
表が御社、裏が弊社のカードを押し付けあって、弊社を集めるorか御社を集めさせれば勝ち。漢字が似ていることを利用する発想はおもしろかったが、ゲームとしてはイマイチ。

すずめ雀
軽ゲーになった麻雀。麻雀やりたい。

ルーンエイジ
4つの種族からデッキを選んで、対戦や協力などいろいろな遊び方ができるゲーム。種族が4つしかないのでちょっと幅が狭いかな。

ラビリンス オーシャン
四方からタイルを挿入し、道の形を変えながら目的物を獲得するゲーム。他の人がタイルを挿入した際にも道が変わるので、そこを予想しながら戦略を練る必要がある。ちょっと単純すぎるかな...。


★☆☆☆☆

星のカービィ カービィのスイーツパーティー
絵柄はかわいいけど戦略性のかけらもなかった...。

5本のキュウリ
記憶はないがつまらないことだけは覚えている。

ブループリント
箱の雰囲気はいいけど何が面白いか全くわからんかった。

インカの黄金
ただのチキンレースゲー。酒飲んで大人数でやれば楽しい可能性がなくもない。

おばけキャッチ
反射神経ゲーム。脳を使わせてくれ。

キャット&チョコレート
話を作る能力が求められる。これは無理だ。

トーテムのこころ
トーテムを積み上げてくカードゲーム。くっそおもんなかったことだけは覚えている。

ドブル
おばけキャッチと同じ反射神経ゲーム。

のびのびTRPG ザ・ホラー
TRPG、合わなかった。まずなりきるのが恥ずかしいというのと、なりきりの判定を人が行う点がどうも納得いかなかった。話の創作とか好きな人は好きなのかな。

人狼ドッチ
司会者のいらない、簡単な人狼。あっさりすぎて面白みに欠ける。

 

-----------------------------

<やってみたいゲームキュー>
ムガル
スペースベース
マルコポーロの旅路
アズール(Azul)
キングドミノ
Miraris
モダンアート
宝石の煌き
ダンジョンオブマンダム エイト
なつめも
ねことねずみの大レース (Viva Topo!)

-----------------------------

<更新履歴>

2019/02/25 パーフェクトホテルを追加, ルーム25を下方修正
2019/03/08 キャントストップを追加
2019/03/09 ラー, それはオレの魚だ!, エスカレーション!を追加
2019/05/11 エルフェンランド, 街コロ, 世界の七不思議 (7 Wonders) を追加
2019/05/18 インサイダーゲーム, ウミガメの島, 犯人は踊るを追加
2019/05/19 なつのたからもの, トーテムのこころ, 狂気山脈を追加
2019/06/03 まじかる ベーカリー〜わたしが店長っ!〜, GRAND OPENING!!, ナショナルエコノミー グローリー, CHAINsomnia~アクマの城と子どもたち~ を追加
2019/06/04 ブルームサービス,キュボロ トリッキーウェイ, Spinderella(スピンデレラ), マジックメイズ (Magic Maze) , ニューヨーク・スライス, ゲスクラブ を追加
2019/06/04 ディクシット(DiXit)を上方修正
2019/06/04 御社と弊社, 知略悪略, ナショナルエコノミー, クオバディス (Quo Vadis?), ヴァンパイアレーダー, ドブル を追加
2019/06/08 ギルドマスター, サンダーストーン, ルーンエイジ を追加 すずめ雀を下方修正
2019/07/28 ラビリンス オーシャン, ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜 を追加
2019/09/26 のびのびTRPG ザ・ホラー , プラネットメーカーを追加

2019/11/06 東海道(TOKAIDO), ナイアガラ, テラフォーミングマーズ
2019/11/22 デクリプト, 人狼ドッチ
を追加
2019/11/30  限界しりとりパーティー!,ライナー・クニツィーア ポイズン, 地下迷宮と5つの部族, まじかる ベーカリー〜叛逆の魔法少女〜を追加(計108作品)

-----------------------------