Vivid perfect

Vivid perfect

アニメガタリズ

2019秋アニメレビュー

Rockです。ラブプラスeveryをダウンロードしてしまい、自分はもうだめかもしれない。

 

4 覇権

ハイスコアガール 2期
1期から積み重ねてきた二人の関係の集大成。幼いころは憎らしく思っていた相手をいつからか異性として意識するようになる。王道の展開だが、ただの恋愛関係でなくライバルとしての関係も熱い。特に終盤のクライマックス感の演出はよくできていた。とにかく構成がよくて、文句なしの覇権。

あひるの空
自分が望んでいた通りのスポーツ青春ものでした。あんな不真面目だった不良たちが一所懸命にバスケをやっているのを見ると泣ける。(ジャイアン効果)
作画はそんなによくなかったんですが、枚数が少ないなりに構成等でうまく見せていたなという印象です。原作パワーもあったかな。ようやくメンバーが集まってきて、来クール辺りは試合のシーンが増えていくと思うので楽しみです。
...え?2クール目ないの?マジで?

※調べたら4クールらしいです!ありがとうございます!

 

3 おもしろい

慎重勇者
今季ダークホース枠の一つ。毎回安定しておもしろかった。どんなことが起きてもこの主人公ならなんとかしてくれるという安心感がいい。俺TUEEEものは王道ではあるが、慎重すぎて強いパターンは今まで意外となかったかなと。
女神役の豊崎愛生の活躍も作品の評価を押し上げた要因の一つ。豊富な声芸が目立ってました。

星合の空
序盤はかなり人間関係がしんどそうな話の展開だったが、後半はテニスの試合シーンも多く前向きな空気感があってよかった。それぞれのキャラクターが家庭の事情を抱えているわけですが、それを解決せずに話が進んでいくことに否定的な意見もあるみたいです。それぞれ家庭環境の問題は簡単に解決できるものではないが、そんな中でも好きなことを見つけて青春時代を過ごしていく姿が描きたかったと私は解釈しています。

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 3期
なんかこう...頭を空っぽにしてみることができて安心できる。

バビロン
原作が野崎まど。これはけっこうシリアスというか見てて気持ち悪くなる人もいたと思う。"死"という概念がテーマのミステリーで、自殺法を推進する市長や囁くだけで人を自殺に追い込む謎の女が登場する。言葉で書くとなんだかチープになってしまうが、アニメを通してみると彼ら彼女らに対する妙な気持ち悪さを感じると思う。
現時点の最新話である7話では、正義を貫いてきた主人公が理解できない存在に向き合うことになり苦悩するシーンで終了。12/30に8話が放送されるが、どんな展開になるか、怖いようで楽しみ。

旗揚!けものみち
モナーのレスラーが転生して異世界ケモノを愛でる話でした。12話あったが、主人公がケモノを愛でている以外の記憶がない。内容はワンパターンな感じだが、毎回気楽にギャグを楽しめた。尻姫さんがかわいくて好きだったんだけど、急にドMに目覚めてなんだかなぁといった感じ。

 

2 そこそこ

私、能力は平均値でって言ったよね!
OPが楽しい曲だったのが好ポイント。中身も異世界で日常を過ごす的な感じで日常物として楽しめた。古めのネタが多く、ギャグは完全におっさん向け(以下リンク参照)でしたね。ときおり挟まるシリアスシーンは必要ないかなと思いました。

www.mirumiruworld.com放課後さいころ倶楽部
存在感、薄かったな...。ミドリちゃんのボードゲーム制作シーンとかは好きなんですけど、インパクトには欠ける内容だった。

SAO アリシゼーション War of Underworld()
キリト以外のキャラがただただ戦争をしていた。最後の方ではキリトの取り合いが始まるしなんだこれ...これが本当に一番おもしろい章?
初期のころに比べて、"死"の扱いが非常に軽くなってるように感じてます。アリスの側近みたいなやつもあっさり死んでしまった。

俺を好きなのはお前だけかよ
序盤の展開は「ただのハーレムじゃないぞ...」感をぷんぷんさせていたが、それは3話で終了。最後には結局みんな主人公が好きになってハーレム化してがっかりでした。
キャラクターはかわいい子もいてよかったんだけど...。軸がよくわからなかった。


 

1 切った

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜
原作を知っているとアニメを見なくなる現象。

アイカツ!オンパレード
曲とライブシーンはとてもよかったです。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
見事に置いてけぼりをくらった。

BEASTERS
人は、一話を見逃すとそのアニメを追わなくなる。

ちはやふる 3期
一話見逃しの犠牲者その2。

PSYCHO-PASS 3期
その3。

僕のヒーローアカデミア 4期
その4。

アサシンズプライド

アフリカのサラリーマン

ライフル・イズ・ビューティフル

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 

神田川JET GIRLS

------------------------------------------------

全体的に悪くはないけど突出した作品もないクールでした。個人的にはヒロアカとサイコパスを追えなかったのが痛い...。年末年始を使って消化しておきたいですね。

来季は...『恋する小惑星』を見ます。久々だねきらら。

他には以下の作品を見ようと思ってます。

ハイキュー!!

『映像研には手を出すな!』

『虚構推理』

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

空挺ドラゴンズ

『ランウェイで笑って』

『ソマリと森の神様』

『ネコぱら』

『へやキャン△』

『八十亀ちゃんかんさつにっき』

あとはラノベとなろうと適当につまみ食いする感じで。

------------------------------------------------

 

来季情報、予習用↓↓↓

2020年冬期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ