Vivid perfect

Vivid perfect

アニメガタリズ

2020年冬アニメ1話レビュー

rockです。風邪を引いてしまいレビューを書く時間が...。

リンクとかを貼る余裕はなかったです。すみません。

とりあえず各種レビューしていきます。

 

4 覇権候補

ハイキュー!! TO THE TOP
特に言うことはない。

 

3 けっこういい

映像研には手を出すな!
女子高生が映像研を立ち上げてアニメを作る話。キャラ同士の掛け合いや学園の作画がいい。

ランウェイで笑って
モデルを目指す普通身長の女子高生と、デザイナーを目指男子高校生の話。 夢に向かって突き進む青春はいいぞ。

虚構推理
怪異たちの知恵の神となった少女が、妖怪が関わる事件を解決していく話...であってるかな。普通"妖怪"が関わると少しとっつきづらい印象になるんだけど、主人公の口調・キャラのせいかすっと馴染むようになっていた。少量のエネルギーで見ることができそう。

空挺ドラゴンズ
ドラゴンを狩る空挺団の話。なんかこう世界感がいいよね。

ダーウィンズゲーム
男子高校生が現実を舞台とした命賭けのゲームに巻き込まれる話。参加時に異能が付与されるのでそれで戦う感じ。『BTOOOM!』に近い雰囲気で、中途半端に終わらなければ良作になりそう。

推しが武道館行ってくれたら死ぬ
女性アイドルを推す女性オタクの話。主人公のえりぴよ氏がガチオタクで見てて笑ってしまった。どうも相思相愛っぽいので、舞奈がデレることを期待。

ドロヘドロ
頭をトカゲにされた男が自分の記憶と本当の姿を取り戻す話。なんか内容がカオスだったけど寂れた世界観や主人公の流暢な話し方など、いい要素が散りばめられている。

ソマリと森の神様
人間が淘汰された世界で、ゴーレムと少女が旅をする話。人であることがバレてはいけないのに、それがわからず無邪気に行動する少女に危うさを感じる。PVによるとゴーレムの活動時間には期限があるらしく...これは"エモ"寄りの作品ですね。

はてな☆イリュージョン
奇術師を目指す男の子と怪盗を目指す(?)女の子のラブコメディ。絵が矢吹健太郎で何か懐かしい。キャラもかわいいし無難にラブコメを楽しめそう。

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
八十亀ちゃんの名古屋弁...いいぞ。

 

2 微妙かも

へやキャン
記憶がない。

なつなぐ
熊本地震の復興プロモーションとして作成されたアニメ。まだなんもわからん。

ネコぱら
steamでよく見るあのゲームがアニメ化。メイドカフェで働く猫耳メイドの日常的な感じ。これは...無...?休憩枠として。

恋する小惑星
まんがタイムきらら。幼い頃に約束をした二人が地学部で再開し活動していく話。天文・地質がテーマなので、キャラだけでなく風景描写がエモい。内容はそこまでないので休憩枠その2として。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
防御全振りで最強になるMMOPRG。最強になるまでの過程がちょっと雑。なぜかすごく簡単に強いスキルを獲得できたり、毒竜があまりに簡単に倒されてしまう辺りが...。雑に見れるので休憩枠その3として。

 

 

1 切り

インフィニット・デンドログラム
MMOPRGもの。実際にゲーム内で起きた事象を元にクエストが発生したり、NPCも人と同じ思考を持ち死んだら生き返れないという設定はよかった。が、展開が早すぎて全体として話が軽い印象を受けた。とりあえず熱そうな展開にOP合わせとけばいいわけではない。

ID: INVADED
ミステリー??
人の殺意の世界に入り込んで事件を解決する設定は斬新でよかったが、正直よくわからんかった部分もあり。見ていけばおもしろくなるかもしれないが、見るアニメが多すぎて漏れた。

pet
奇怪ミステリーもの...?
人の脳を操作して異常な行動を起こすようにさせるやつがうんぬん...おもしろいかもしれないが好みの系統ではなかったので視聴中止。

 

取り急ぎ以上。

意外とよさげなのが多いですね。

その他、「これ見とけ!」があれば教えください。

 

uzurainfo.han-be.com